映画 時々 好きな人 。

リハビリ記録。

もののけ姫

2018.10.27(土)

金曜ロードSHOW!

 

もののけ姫、久しぶりに見た気がします。

BDは持ってるんだけどね。

なかなか観よう!という気にならなかったので、テレビでやってくれることは非常に嬉しい。

 

小さい頃に観ていたときより、理解力がグンと高まったからか、本当に面白かった。

 

 

タタラ場の女たちも、当時思っていた以上に強かった。

女尊男卑、とまでは言わないが、女性の方が地位は上のような気もします。

ただまぁ、言い返すシーンはそこまで威張らなくても…と思ってしまう。

 

人間ってどこまでも強欲だなと感じずにはいられない。

エボシ様を始めとするタタラ場の女たちが石火矢を作って、それをシシ神殺しなどに使う。

人間は、不老不死も手に入れたかったのかな。

 

人間って自分たちを世界の中心に起きがちだけど、結局は、草木だって太陽だって水だって、元々あったものを使わせてもらってるに過ぎないんだよって、思う。

 

合ってるかは知らないけど。

 

生きるって、しんどいことや不条理なことの方が多いと感じるけど、それと同じくらい、大切にしたいと思える人に出会ったり、見聞を広げられる機会があったり、プラスなことも多いのよね。

 

たぶんもっと深いことを教えてくれてるんだろうけど、わたしにはこれが精一杯。

これ以上受け取ってしまうと、楽しく観られなくなりそう。

 

 

秋のジブリ祭り、万歳。