映画 時々 好きな人 。

リハビリ記録。

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰

こんばんは、みんです。

 

遅番が続くと夜更かしが当たり前になってしまって、

全然眠れなくなります。

 

今日10日も、なかなか眠れなくて

ブログを書き始めました。

 

 

今回は、サイコパスです。

映画観に行く日を決めて、

自分を追い込むように、アニメ1期の新編集版と2期を観ました。

(どちらもU-NEXTで観ました。)

 

2期は残念ながらあと2話のところで、当日を迎えました。

 

f:id:x09mint20x:20190212211522j:image

 

画像は、https://anime.eiga.com/movie/106829/ から

お借りしました。

 

 

アニメをリアルタイムで観ていたときにも

同じことを思ったんだけど、あの世界、本当に来そう。

 

今でこそ、自由で自分の好きなことができる世界だけど、

シビュラシステムができると、

そういう自由はなくなってしまうんだよね。

なんとなく、マイナンバー制度ができたときも、

「管理されてる」という観点からは同じこと思ったな。

 

まぁ、自分の適性という意味では、

考える手間が省けるから楽だろうけど…

 

 

映画では、現在起きている事件だよね。

現在、過去、未来の三部作って聞いたような?

 

霜月美佳、アニメのとき本当に嫌いで、

「後輩が先輩に向かってイキってんな」

「何言ってもキレて、ほんまに嫌な奴や」

と思っていたけど、

シビュラシステムの真実を知っても

職務を全うするのって凄いことだよね。

 

映画でちょっと好きになった。

何でも言い返すのは変わらないけど、

受け入れる姿を見た。

 

美佳ちゃん成長してる、、、

超カッコよくなってる、、、

 

 

事件の内容としては、

免罪体質者よりも透明人間よりも

面白味は欠けるかなと思ったのね。

 

事件としての面白さに焦点を当てるとイマイチだけど、

「正義」の観点から見ると、

美佳ちゃんが掲げてる正義とよく合っていて面白い。

 

美佳ちゃんってどの状況でも、

妥協がないというか、

刑事としての信念があるよね。

 

朱ちゃんももちろん持っていただろうけど、

彼女の正義とはまた違った形かな。

私には、朱ちゃんが人としての正義なら、

美佳ちゃんは刑事として公的な立場としての正義、

みたいに感じた。

 

 

あとね、宜野座伸元さん(ギノさん)がめちゃくちゃカッコよくなってた。

監視官時代の線の細くて、吠え散らかしてた人とは思えないくらい、

大人で渋くて肩幅も大きくなって、カッコいい…

眼鏡も無い方がかっこいい。

 

そして、ギノさんがタケヤに語りかけるシーン。

咬噛さんのことを話すところはジンとくるね。

 

そしてそして、アクションシーンね。

ここはギノさん以外も、みんな良かった。

丁寧に、ダイナミックに、描かれていて、楽しかった。

 

これは大スクリーンだからこその楽しみだよね。

よかった、、、

 

面白かったところはたくさんあった。

 

アニメから観てる側からすると、OPとEDも最高だった。

だって、アニメ1期の曲だったんですもん…!!!

リミックス?っていうの?

 

元々がかっこいいのに、

新しさもあり、かっこよさが上がってる。

かっこいい、、、

 

好きなアニメの良さをさらに知れる映画って、最高じゃない?

2月15日から始まる『Case.2』も楽しみです。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

ここまでめちゃくちゃ長く書いた〜

2日かけて書いた〜

 

無理に1日で書き上げるよりも、

書きたいことをまとめて書いた方が楽しかった。

 

今は、ラ・ラ・ランド観てるので

そのうちアップしたいと思います〜!!!

 

 

2019.02.12