映画 時々 好きな人 。

リハビリ記録。

本 の はなし

今日は仕事は、お休みでした。

 

いつもは引きこもるのですが、

時々は外出てみるかと思ったのが運のツキ。

 

大雨。

降水確率30%って言ってたのに。

がっつり降ってる。

天気予報のバカ。

 

家にある本を売りに行き、新しく本を買う。

 

ハードカバーから文庫本から、漫画まで。

何でも読みたい年頃なので、

本棚の回転率は高くする。

 

好みの本だけを本棚に並べる。

でも、何でも好き。何でも面白い。

 

家に置きたいか置きたくないかだけを考える。

サブカル寄りの本棚はなんだか恥ずかしい。

映像化作品ばかりのミーハー女とも思われたくない。

でも、サブカル漫画だって映像化作品だって、めちゃくちゃ面白い。

選抜は難しい。

 

結局200冊くらいしか入らない本棚の、

10冊しか選べなかった。

 

結局それ以上の中古新品あわせて15冊くらい買う。

また本が増えた。

多分今家にあるのは300冊。

実家のときと合わせて、1,000冊くらいは売ったはず。

 

本棚に入らない本は、全部平置き。

いつか京極夏彦先生みたいな部屋を作ると決めている。

 

今はごめんね。

せめてと思って、本の上にタオルをかぶせて埃除け。

 

本との出会いは一期一会。

見かけたら即決。

悩むことはしない。

(ハードカバーだけは考える笑)

 

つまり、何が言いたいかというと、

本を買う日に雨が降らないでほしかった。